• BLOG

心臓からきているかも知れない危険な肩こり

こんにちは!

長野県東筑摩郡山形村、山形中央整骨院の神農と言います!

今日は心臓から来ているかも知れない危険な肩の痛み、肩こりについて書いてみようと思います!

心臓疾患による肩の痛みとは

狭心症や心不全など心臓に関わる病気が起こると、心臓の痛みだけでなく、左の首や肩、腕に痛みが現れることがあります。これを関連痛といい、心臓の痛みが皮膚上に現れてきている状態です。

内臓の痛みは、ある程度痛みが出てくる場所が決まっています。
心臓なら左肩~左腕が多く、胆嚢なら右肩に痛みがきます。

※この限りではありません

心臓疾患で左肩が痛い場合、多くの場合「左肩の痛み」以外にもほかの症状も起こります。心臓に関係する症状としては、胸の痛み、息切れ、動悸、冷や汗、めまいなどです

また心臓疾患によって肩が痛い場合、肩を動かしても痛みが強くなることはありません。左肩自体には何も問題が起こっていないため、肩を動かしても痛みはありません。

心臓疾患による肩の痛みの症状

●激しい運動によって痛みが左のあごや首、胸から腕にかけて広がる。
●多くの場合痛みが30分以上続くことはない。
●運動をやめることによって痛みは治まる。
●心臓に関わる症状(胸の痛み、息切れ、動悸、冷や汗、めまいなど)が起こる。

心臓疾患による肩の痛みの治療

病院(循環器科)での治療になります。肩の痛み以外の症状が見られたら、病院で診察を受けるようにしてください。

 
山形中央整骨院・炭酸整体LABO
治療内容

各種保険取扱い・交通事故・自費治療

対応可能な症状

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、交通事故治療、スポーツ障害

受付時間
 
8:30~12:00
15:30~19:00
休診日:日曜日、土・祝祭日午後

0263-97-1171

 
住所

〒390-1301 長野県東筑摩郡山形村3907-1

アクセス

山形小学校より徒歩約3分、山形村役場より徒歩約2分
駐車場8台あり