シンスプリントの痛み取れちゃいました

 

こんにちは!

長野県東筑摩郡山形村、山形中央整骨院の神農です!

 

当院には小中学生、高校生、大学生、社会人のスポーツ選手の方が大勢来てくれます!

 

先日は地元の中学校で陸上に励む女の子Sちゃんが治療に来てくれました。

 

元々、当院に来てくれていた子ですが半年程来ていませんでしたが久々に来院。

 

ハードな練習を頑張りすぎてシンスプリントになってしまいました。

 

シンスプリントとはすねの内側にある後脛骨筋と言う筋肉が炎症を起こし、最初のうちは鈍い痛みを。

酷くなると軽いランニング程度でも痛くなっていってしまいます。

軽く見ていたり、そのうち良くなるだろうと我慢していると、時には「疲労骨折」にまでなってしまうものです。

 

Sちゃんも我慢強い子ですが、陸上を始めた頃すぐに「すねの辺りが痛くなったらすぐに来るんだよ」

と言った事を覚えていてくれて来てくれました。

 

まだ症状は重くはありませんでしたがすねの内側に強い圧痛、メイン種目の走り高跳びで踏み切る時、助走の時に痛みが出るとの事。

典型的なシンスプリントの症状です。

 

 

 

 

以前痛めた箇所も炭酸整体で治したので、今回も炭酸整体でお願いしますと言って頂いたので早速施術を開始。

カチカチになってしまっていた筋肉が徐々に柔らかくなっていくのを私の手で感じていましたが、その時にSちゃんが

「段々足が温かくなってきました!筋肉が柔らかくなってきたのも分かります!」

と言いました。

 

施術者と患者さんがシンクロした事にも驚きましたが、炭酸整体を受け慣れている事と日頃炭酸スプレーでケアしている事もそう感じれた事の要因だと思います。

日頃のケアも大切ですね!

三日後再来院してくれた時に「もうほとんど痛みなく飛べるようになりました!」と治療と報告を兼ねて来てくれました。

 

こういう言葉は嬉しい限りです!

 

当院にはスポーツによる痛みに悩む方が

山形村だけでなく朝日村、松本市波田、今井、塩尻市、安曇野市、四賀村、大町市、長野市、岡谷市、辰野町、茅野市からも来てくれています!

安心して来院して下さい!

 

 
山形中央整骨院・炭酸整体LABO
治療内容

各種保険取扱い・交通事故・自費治療

対応可能な症状

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、交通事故治療、スポーツ障害

受付時間
 
8:30~12:00
15:30~19:00
休診日:日曜日、土・祝祭日午後

0263-97-1171

 
住所

〒390-1301 長野県東筑摩郡山形村3907-1

アクセス

山形小学校より徒歩約3分、山形村役場より徒歩約2分
駐車場8台あり