椎間板ヘルニア整骨院で治ります

こんにちは!

長野県東筑摩郡山形村の山形中央整骨院、院長の神農です!

今日は整骨院にも結構の頻度でいらっしゃる「椎間板ヘルニア」について書いてみます。

 

腰痛や坐骨神経痛の中で、特に多い疾患が腰椎椎間板ヘルニアです。青年期・実年の時期に多発します。突然発生するタイプと、慢性的にじわじわと生じる場合があります。

正常椎間板の場合にはその後にある神経は自由に動くことができます。体の曲げ伸ばしによって神経は障害物なく脊柱管内を痛みもなくスムーズに滑ることができます。

椎間板ヘルニアになりますと、後方にある神経は圧迫されて上下に動くことができなくなってしまいます。この動きにくい神経に歪みの力が加わる結果、腰痛や足(脚)の痛みが起こったりします。場合によっては脚の麻痺、しびれ、足の冷たさ等々を起こすこともあります。

じゃあそんな椎間板ヘルニアを整骨院でどんな治療をしてくれるの?

①電気治療

②炭酸整体

③ストレッチ指導、日常生活動作の指導

 

です。

 

「これだけで治るのですか?」

と言われそうですが、これだけで治らないヘルニアもちろんありますし、治るヘルニアもたくさんあります。

 

痛みが強いと、自律神経も大きく乱れます。

痛みによって自律神経が乱れるとどうなるかと言うと

①不眠気味になる

②便秘になる

③イライラする

この様な事が起こりやすくなります。

 

当院ではそれらを押える効果のある「スパーライザー」と言う機械を使った光線療法も行っております。

痛みによるストレスを軽減しながら、痛みを取って行くので症状の回復は早いです!

 

それでは治らない人はどんな人でしょうか?

①仕事が原因で痛くなったのに、仕事の環境(内容)を変えられない方

※転職しなければいけないと言う意味ではありません

②日常生活にストレスが多い方

③長い間我慢していた方

※この③はとても重要です。

痛みの程度と、ヘルニアの神経障害(痛み)は必ずしも一致する訳ではありませんが、我慢を重ねていると悪化する方がほとんどです。

 

また整骨院で治療しても治らない方もいらっしゃいます。

その場合はほぼ手術となります。

 

その逆で

「手術をしないと治らないと言われたのですが、絶対に手術は嫌なので治して下さい!」

と言う患者さんをしっかりと治した事もあります。

 

あきらめる前に一度当院に御相談下さい!

 

当院には椎間板ヘルニアで苦しむ患者さんが

山形村、朝日村、松本市、塩尻市、安曇野市、大町市、茅野市、下諏訪町、佐久市からいらっしゃった実績があります!

 

安心してご相談下さい!

 

 
山形中央整骨院・炭酸整体LABO
治療内容

各種保険取扱い・交通事故・自費治療

対応可能な症状

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、交通事故治療、スポーツ障害

受付時間
 
8:30~12:00
15:30~19:00
休診日:日曜日、土・祝祭日午後

0263-97-1171

 
住所

〒390-1301 長野県東筑摩郡山形村3907-1

アクセス

山形小学校より徒歩約3分、山形村役場より徒歩約2分
駐車場8台あり