鎖骨骨折

こんにちは。

長野県東筑摩郡山形村、山形中央整骨院院長の神農(かんのう)です。

 

先日4歳の男の子(保育園・年中)がスポーツ中に転倒、右肩を強打し来院しました。

 

これくらいの子供が転倒して肩を打つと鎖骨が折れてしまう事が結構あります。

連れて来られた時の様子や、受傷原因、触診の結果すぐに鎖骨骨折を疑いました。

その日は夜の受傷で時間外の来院だったので、一晩家で過ごしても大丈夫なようにしっかりと処置をして帰って頂きました。

次の日、紹介状を持って提携している病院に行ってもらいレントゲン写真を撮ってもらいました。

予想通り、鎖骨が折れてしまっていました。

もう少し大きな子や、中学生、大人が折れるとかなりの激痛となりますが4歳の子供となると、実は痛みはそれほど強いものではないのです。

骨を覆っている「骨膜」というものがあるのですが、柔軟性があるので骨膜を傷付けることのない「骨膜下骨折」となるからです。

神経がたくさん走っている骨膜に傷がつくと鎖骨骨折の場合はかなり痛いのですが、そうならない事が多いのです。

痛みが強くないことが不幸中の幸いです。

痛みが落ち着くのに4~5日。

日常生活をしっかり送れるようになるのに約2~3週間。

それまで大人しく過ごしてくれればいいのですが(汗)4歳の子だと中々そうはいきません。

誤って転倒して再骨折などとならないように、気を付けてもらいたいものです。

 

 
山形中央整骨院・炭酸整体LABO
治療内容

各種保険取扱い・交通事故・自費治療

対応可能な症状

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、交通事故治療、スポーツ障害

受付時間
 
8:30~12:00
15:30~19:00
休診日:日曜日、土・祝祭日午後

0263-97-1171

 
住所

〒390-1301 長野県東筑摩郡山形村3907-1

アクセス

山形小学校より徒歩約3分、山形村役場より徒歩約2分
駐車場8台あり