骨折、脱臼の治療

おはようございます!

長野県東筑摩郡山形村、山形中央整骨院院長の神農(かんのう)です

たまに患者さんからの問い合わせで

「骨折のリハビリは出来ますか?」「骨が折れてるかも知れないけど診てもらえますか?」と言うものがあります。

答えは「出来ます!」

過去にも当院で100例近くの骨折、脱臼の症例経験があります。

またこの仕事に着いて23年になりますが、この間およそ500例は骨折や脱臼の患者さんの施術を経験しています。

骨折した状態をもとの位置に戻すことを「整復」と言います。
整復した箇所を、ギプス・シーネなどと呼ばれる固定材料で動かないようにする事を「固定」と言います。

山形中央整骨院では、患者様が症状を訴えている箇所を診せていただき、骨折または脱臼している可能性があると判断した場合、「整復」「固定」の処置を行います。
また、骨折後に筋肉をまったく動かさずにベッド上で安静にしていると、筋肉が減り元の元気な身体に戻るまでに長いリハビリが必要になります。
山形中央整骨院では骨折後のリハビリも、できるだけ早く痛みを取り、日常生活を送れるよう処置を行います。

※骨折後すぐご来院頂いた場合、レントゲン等の処置のため他の医療機関へ紹介状を書かせて頂くことがございます。

また当院では対応出来ない骨折もあります。

以前鉄棒から転落したと小学生3年生の男の子が来院しました。

手の平を付いてしまったとお母さんに担がれて来ました。

手を見ると肘の部分の上腕骨が骨折しているのが一目で分かりました。

痛みで顔面蒼白、血圧も下がっていたかも知れません。この場合は確実に手術適応になると思ったので、すぐに救急車を呼び搬送してもらいました。

病院について1時間後には全身麻酔で緊急オペをしたそうです。

そのオペで金具が骨折した部分に入りました。それが取れてからの本格的なリハビリは当院で行い、障害が残ることなく学校生活、習い事のスポーツに復帰しました。

このように当院から大きな病院へ紹介、オペと言う流れはけっこうあります。

近隣の大病院、整形外科との提携もしっかりさえて頂いているので術後は

「山形中央整骨院でリハビリを!」

と依頼をしっかりと頂けていますので、怪我をしてしまった時はまず山形中央整骨院にいらして下さい!

どの様な怪我でも患者さんにとっての最良の方法を考え対応させて頂きます!

 
山形中央整骨院・炭酸整体LABO
治療内容

各種保険取扱い・交通事故・自費治療

対応可能な症状

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、交通事故治療、スポーツ障害

受付時間
 
8:30~12:00
15:30~19:00
休診日:日曜日、土・祝祭日午後

0263-97-1171

 
住所

〒390-1301 長野県東筑摩郡山形村3907-1

アクセス

山形小学校より徒歩約3分、山形村役場より徒歩約2分
駐車場8台あり