• BLOG

肩こりの原因

東筑摩郡山形村、山形中央整骨院・炭酸整体ラボ院長の神農です。

今日は肩こりについて書いてみたいと思います!

原因は大きく5つに分類し診断しています

 

1、同じ姿勢でのデスクワーク

同じ姿勢で長時間パソコンに向かっていることで、首や肩周辺の筋肉に緊張が続き、肩こりの症状があらわれます。

デスクワーク以外にも手先を使う細かい作業をする方、同一姿勢で仕事をする方などにも多く見られます。

 

2、眼精疲労

パソコン、携帯電話などによる長時間にわたる目の酷使や、メガネの度が合っていないなどの慢性的な目の筋肉の緊張や疲労が、肩こりの症状を引き起こすことがあります。

 

3、運動不足による筋肉疲労と血行不良

日頃から体を動かしていないと、筋肉が普段使われないので、筋肉の緊張や疲労が起こりやすく、肩や首筋がこります。さらに、運動不足は血行不良を招き、肩こりの発症の原因になります。

 

4、ストレスによる緊張

肉体や精神にストレスを受けると、筋肉を緊張させる自律神経の働きが活発になります。そのため、肩周辺の筋肉が緊張し、肩こりが起こります。一時的なものであれば問題ありませんが、連日ストレスにさらされ筋肉に過剰な緊張状態が続くと、肩こりが慢性化することがあります。

 

5、寒さによる肩の筋肉の緊張、自律神経の乱れ

寒い場所や冷房の効いた部屋でずっと過ごしていると体に不自然な力が入り、筋肉が緊張します。さらに、寒さによって自律神経の乱れを引き起こすために、筋肉の緊張が強まり、肩こりの原因となります。

 

ではそんな肩こりを予防するにはどうすればいいか?

 

1、体を動かして血行を良くする

体に負担が少なく、全身の筋肉をバランス良く使う運動を、少しずつでも行うようにしましょう。ウォーキングやサイクリング、水中ウォーキング、ストレッチ、ラジオ体操などがおすすめです。

 

2、肩や首を冷やさない

夏のエアコンによる冷やしすぎや、冬の寒さに身を縮める筋肉の緊張は、肩こりの原因です。
冷気をなるべく避け、蒸しタオルやカイロなどを使って、肩と首を温めましょう。

 

3、仕事の環境を見直す

パソコンの画面との距離は40cm以上離し、目線が下になるように位置を調節しましょう。そして、背筋を伸ばして椅子に深く腰掛け、キーボードは自然に手をおいたときに、ひじの角度が90~100度くらいになるようにしましょう。デスクワークが続く場合は、1時間に1回は伸びをするようにしましょう。

 

4、ストレスを軽減する

現代社会においてストレスなしで生きて行く事は不可能だと思います。

しかしちょっとした工夫で軽減する事は可能です。

休日をしっかり取る、仕事場での良好な人間関係構築、円満な家族夫婦関係

たったこれだけの事ですが、少しづつでも良好にしていけば大きくストレスは軽減されると言われています。

しかしこれらの事を改善する事は容易な事ではありませんよね。

 

そんな時は我々治療家の手を借りる事をお薦めします!

当院のメイン治療「炭酸整体」で肩こり、ストレスを撃退しましょう!

 

山形中央整骨院は肩こり治療のスペシャリストです!

 

山形村だけでなく松本市、塩尻市、朝日村、岡谷市、辰野町、安曇野市、麻績村、旧四賀村、大町市、長野市からも来てくれています!

ツラい肩こりにお悩みの方は是非1度当院の「肩こり炭酸整体」を受けてみて下さい!

 

 
山形中央整骨院・炭酸整体LABO
治療内容

各種保険取扱い・交通事故・自費治療

対応可能な症状

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、交通事故治療、スポーツ障害

受付時間
 
8:30~12:00
15:30~19:00
休診日:日曜日、土・祝祭日午後

0263-97-1171

 
住所

〒390-1301 長野県東筑摩郡山形村3907-1

アクセス

山形小学校より徒歩約3分、山形村役場より徒歩約2分
駐車場8台あり