• BLOG

子どものケガ~足首の捻挫~

こんにちは!

長野県東筑摩郡山形村、山形中央整骨院の神農(かんのう)です!

 

今日からしばらく子どもに多いケガについて連載風に書いてみます。

子どものケガで一番多いのは

足関節捻挫、足首の捻挫

です。

これはスポーツをやっている子も、やっていない子も共通しています。

まずは競技別にッどの様な時に起こるか書いていきますね。

・バスケットボール、バレーボール ジャンプして着地するような時、相手の足に載ってしまう時等

・サッカー 球の奪い合いの競っている時、激しいタックルを受けた時

・野球 打って走り始める時、ベースを踏む時

・柔道 相手に無理な体制の時に投げられた時

・剣道 引きながら相手に打ち込んだ時

・テニス サイドに移動する時

・新体操 ジャンプの動作からの着地時

まだまだ競技はたくさんありますが、当院に来る小中学生の患者さんが取り組んでいる競技です。

程度にもよりますが酷い時、骨折が疑われる時は提携している総合病院、整形外科に紹介して連携しながらの治療となります。

その時に酷い骨折をしていた場合はオペになってしまったり、長い間ギプスをする事もありますが、あとのリハビリは当院に依頼されます。

なので骨折が疑われる場合でもまずは当院に来ていただければどの様な場合でも対応出来ます。

安心して来院して下さい。

 
山形中央整骨院・炭酸整体LABO
治療内容

各種保険取扱い・交通事故・自費治療

対応可能な症状

骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、交通事故治療、スポーツ障害

受付時間
 
8:30~12:00
15:30~19:00
休診日:日曜日、土・祝祭日午後

0263-97-1171

 
住所

〒390-1301 長野県東筑摩郡山形村3907-1

アクセス

山形小学校より徒歩約3分、山形村役場より徒歩約2分
駐車場8台あり